季節の便り

今朝の峠

2005年12月29日

今朝の峠

今朝の峠からの富士山です。
ピリッとした寒さでした。常連のNさんが「魔法箱のお陰で温かったけど朝は寒いね」と火を入れたストーブに手をかざしました。
以前はこの頃寒かったのですが、ここ何年かは暖冬でしたのでこの寒さで各地では大騒ぎです。
峠の友人のテンちゃんは毛皮を来ているので元気、元気で毎晩はしり廻っているようです。

これから、雪の状態の問い合わせが来る季節になりました。
天気予報通りには行きませんが、今日現在では雪による影響はありませんが寒さは厳しいです。アイゼンはこれからは持ち歩いた方がよろしいでしょう。
それと、天候とにらめっこして下さい。

今年もあと30日、31日となりました。

大菩薩での大きな事故は今にところありませんでしたが、3年前に丹沢と大菩薩の山小屋荒らしがあり、大菩薩登山口で警察管の職務質問にて逮捕されました。(秦野警察署からの指名手配されていた)
そして、、、、なんと今度も同じ犯人が丹沢の各山小屋を荒らして再び大菩薩の山小屋荒らし(今回は一つの山小屋だけでしたが)また同じところで捕まりました。
今回も塩山警察署員の適切な方法により逮捕出来ました。
それと、大菩薩の山小屋同志の連絡や前日にその犯人を目撃した情報が入った事が早い逮捕につながったと思います。
今後も連係プレーは続けていきます。

大菩薩嶺は交通に便利な山ですが2000Mの標高を持っています。
きちんとした装備と準備でお出かけください。

楽しい山旅を。