季節の便り

HP開局5周年になろうとしています。

2006年5月14日

HP開局5周年になろうとしています。

五月晴れを望んでいるのですがさて、丸川荘HP開局し5月21日で満5年になります。
HP見て頂いています皆様に心からお礼申し上げます。

HP開局のきっかけは「パソコンつかいませんか?」の電話から始まりました。
その当時、山小屋でのパソコンは縁遠いものと思いながら、でも。
密かに一冊の簡単なパソコンの用語解説の本を眺める様に見ていました。
そこに「パソコン、、、、」に「頂きます」と応えました。

パソコンを手にして戸惑う事がありましたが「感性のままにやればいいですよ。解説書読まなくともできるから」に下山のたびにパソコンのマウスとの交流。
マウスの移動が狭いのでカーペットの上で使い、それがゴミを呼び込み大騒ぎ。なんだかんだで教えていただくが山小屋に登れば覚えた事は里に置き去り。その繰り返しは今も続いています。困ったものです。

パソコンを手にした頃、山小屋の電話番号等が間違ってガイドブックに掲載されて本当に困っていました。
間違って掲載されているガイドブックの出版社にはがき、電話をしましましたが、反応してして下さるところや反応なしといろいろでした。
山岳雑誌とかに広告を出そうかと思っていました。

そこにパソコンが来て、単純に「そうだHPを作れば、、、解決!」と簡単に考え一枚のパンフレットの様であれば、、、、と、、それが、、HPの構想、制作すべてご好意により完成。2週間でヤフーの検索で丸川荘HPが出るという素晴らしいHPとなりました。今でもアクセス数は他のHPのアクセス数と比べますと順調に伸びています。

全くのご好意でパソコン、HP制作、更新など様々な事をしていただいていますWさんにあらためて心から感謝致します。

5月21日でHP開局5周年記念として5月20日よりお泊まりしていただいた先着50名さまにこちらで考えたサービスを致します。
(ささやかな事ですがそれはお楽しみにして下さい)

ご覧頂いています皆さま、今後とも丸川荘HPをよろしくお願い致します。

******************************
山小屋に登る途中にある通称「持丸ブナ」に「イヌブナアカゲタマフシ」
がついている事を発見しました。(写真を見て下さい)
「イヌブナアカゲタマフシ」はイヌブナにだけつくと思っていましたのでびっくりしました。
今まで見なかった事ですが、見落としていたのかな?

「イヌビナアカゲタマフシ」などを総称して「虫えい」といいます。
「虫えい辞典」があります。ご覧下さい。
*****************************************************************
第3回コンサートは9月2日(土)に開きます。