季節の便り

新しくなった丸川峠の看板

2004年5月17日

壊れかかっていた丸川峠の看板を新しくしました。
裂石(大菩薩登山口)の雲峰寺(745年に行基により開山された)住職さんに書いていただき、字のまわりを私が彫りました。
一般には紙に書いていただき、それを板に張って彫るのですが、住職さんは直接に板に書きました。
そうなると、私も失敗しないように心して彫りました。

表面処理をし、乾きを待って晴れた15日(土)まだ誰も来ない内に看板立てを終了しようとしていたら4組の登山者の方が登ってきました。

完成の写真を撮ってHPに掲載しようとシャッターを切りました。

山小屋に入りかけて、ふと、看板のよこで休憩していた方の笑顔が私をUターンさせました。
「看板を新しく替えて、HPに看板のこと載せるのですが、もし良かったら最初の方の記念写真としてどうでしょうか?」に、、「え!喜んで。ホントによろしいのですか?」

シャッターを切りました。素晴らしい笑顔でした。
「平山さん、山口さんファミリー」
コメント*最高の天気でハイジ感激!(スーパーハイジより)

*****************************
○カレンダーのオレンジ色をクリックしますとその日の季節の便りが出ます。

○当山荘が掲載されているヤマケイJOY、春増刊号(4/20発売)を持ってお泊まりの方にプレゼント実施中