季節の便り

今日の積雪は16~20センチ

2007年2月18日

今日の積雪は16~20センチ

昨夜から降り続いた雪は風も加わり一定の積雪になりませんでした。あと1~2度気温が上がっていたら雨に変わっていたと思います。名残り雪のように水っぽく、雪かきの最中に木々からドサー、ドサーと雪が落ちていました。
重い雪に汗かきながらの雪かきでした。都会では雨の中のマラソンと報じていましたが、薄日ながら太陽が顔を出しました。この後寒波も来ないので晴れが続けば日当りのところは解けることでしょう。
暖冬のために毛布が以前より一枚少なくマメタンアンカが時には熱く感じる今年の冬です。
********************************
先日、峠のコンサートに続けてご出演頂いた延命院のご住職の神田重陽さんからビデオテープをいただきました。(ご住職はジャズの世界で活躍していたのをキッパリやめて仏門に入った方です。)
「只木さんからの推薦でテレビに出られたからテープ差し上げます」とテープが自宅のポストに入っていました。
テープをまわし拝見し、地元だけではもったいない内容でした。
ジャズから仏門に入ったいきさつや明快な言葉は何かに悩んでいる方に大きな力を与えると思いました。地元のテレビ局(峡東CATB)に話して良かったと思いました。また、ご住職に出会えて良かったと思った事でした。
夕食後にお見せしますDVDがこれで一つ増えました。