季節の便り

大菩薩の森も

2007年10月26日

大菩薩の森も

今日は曇り空に時折雨が降っていましたが、今夜は曇があるのに月が見えています。
峠の紅葉は晴れ上がれば一番奇麗に見えたかな?雨模様の紅葉風景も奇麗なものですが雨予報が出ると通りも少なくなり、キャンセルの電話が入って来ます。
特にTV天気予報は予報官の通りになると思うのでしょうかね?
峠の紅葉は今週までが一番でしょう。

昨夜は雲がありましたが、「盆の様な月」素晴らしい満月でした。
鹿達が月を見上げていたのか鳴き声が少なかったです。

峠の紅葉も良いのですが、丸川峠から裂石に下る森の紅葉は素晴らしいものです。
気がついて頂ける方は少ない様ですが、「あんたに教えてくれたお陰で、近くと遠くを観察すると素晴らしい道である事が分かって良かったよ。それに、巨木があるね。もっと道の良さを宣伝しなさいよ」と話しかけて来た方が何人かここのところありました。
丸川峠分岐から上日川峠の県道が台風の影響で交通止めになっていて丸川峠を通る方が多くなって、大菩薩に何度も来ている方がこちらを初めて通る方が多いです。このコースは各ガイドブックにも解説していませんね。木々の間から富士山が見えている事を気がついている方とても少ないと思います

一度、このコーナーで裂石~丸川峠のコース解説をしましたが、又取り上げて移動しないで見れる方法をとりたいと考えています。「お知らせコーナー」にでも掲載しょうかと考えています。