季節の便り

テンの舞台

2005年1月10日

テンの舞台

テンの撮影を新年になってから何回か試みていたのですが、テンの何かの都合で来なかったり、すぐ帰って行ったりでなかなかうまく行きませんでした。

そんな中で、1/09の夜は「今夜はうまく行く様な気がする」と思いました。
お泊まりの方が「ぜひ、見たい!」ということで待機していましたが、なかなか撮影範囲内に近づきません。
何かのトラブルがあるのかも、、、と思いながら待ちました。
その内にお泊まりの方が「一応テンの影はみました。眠くなりました。お休みなさい」と夢の世界に。

やがて、テンが2頭現れて追いかけっこをし始めました。
それで、なかなか指定のモデル用舞台に来なかったのです。
ついに、1頭が舞台を独占しました。
ここで、テンはいろいろとポーズをとってくれるのですが、近くにもう1頭いるせいか落ち着きません。
それでも、レンズを意識して忙しくポーズをとっています。
私はすかさずシャッターを切りました。写真はその中の一枚です。

また、追いかけっこが始まりテン達は森へと姿を消しました。

時計を見ると夜半過ぎ、1/10になっていました。
「そうか、今夜はテンの日だったのでやたらサービス争いになったのか」
と納得し撮影会を終了しました。
気温がだいぶ下がっていたことに気が付き、「ぶるっ」としました。

朝、峠の雪の上にテンの足跡が無数にありました。

あ、それから、テン達のお祭りは10月10日です。