季節の便り

富士山の残雪あり

2012年8月30日

富士山の残雪あり

今朝の峠から、富士山の残雪がまだ見えていました。
頂上の下の白いのが残雪です。

「峠の7~8月の雨の降った回数はどのくらいですか?」
の問い合わせがありましたが、手元に資料が見れない所にいたので答えられませんでした。
確か今迄山小屋で過ごして一番雨が少なかった夏ではないかと思います。
雨予報はハズレの方が多かったですね。
天然シャワーは2回だけでした。
昨年も少なかったのですがそれ以上ですね。
山の幸が秋には期待出来ないかもしれません。

いつもより、ススキの背が低いです。

夏の雨が少ないのも記録的ですが、なんと!7~8月の2ヶ月の間に、24個の丸鍋が山を下りていきました。
日曜日にはコーヒーを飲んでいた女性の方が「丸鍋まだありますか?」と、、、、、、一個のお買い上げ!び、び、びっくりでした。
送ったのがあったので、改めて数えてみたら24個になっていたんです。

この日は9/1「峠の風コンサート」のお楽しみ景品を毎年ご提供頂いています「煎豆屋」
小田切社長と息子さんとお嬢さんが荷揚げに来ていました。
「丸鍋ねえ。へえ~そんなに売れているなんてすごいなあ~」と、、、、、、それと、山小屋で出しています「自家焙煎煎豆屋」の感想をコーヒー飲みに立ち寄った方から聞けて良かったと思いました。

9/1の夜は、満月の次の夜です。
月の光で聞くコンサート、今からワクワクです。
峠ではカンタンのコンサートが毎晩開かれています。