季節の便り

大汗の雪かき

2014年2月12日

大汗の雪かき

ともかく、今回の大雪は超強風付きの大サービスでした。
最小の積雪は15センチ。最大の積雪は2m(累積で)でその差があった強風ということです。
大暴れし去った後を、エッチラ、オッチラと雪かきに精を出して作業した次第です。
機械なんざあ~ありません。モグラの手も借りたいのですが、、、汗を流したかいがあり山小屋のまわりの必要な所を雪かきしました。
写真は山小屋前の風景です。
今回は、風が強かったので屋根の雪が積もらずに飛んで行きました。
ほんと。良かったです。
屋根の雪下ろしもとなったらこりゃ~大変でした。
雪をかいて、積み上げてみたら場所によっては多分3m以上の高さになりました。

2/11の休日は暖かく風もなく晴れたせいか多くの登山者が通りまして丸川峠~丸川分岐。丸川峠~大菩薩嶺。大菩薩嶺~上日川峠。
の登山道はラッセルなしで歩けますが但し2/11現在で冬道は天候変化や強風で雪で埋まりますのでご注意下さい。
今の所、柳沢峠~丸川峠間はまだ、誰も歩いていません。
また、「積雪何センチありますか?」の問い合わせが多いのですが風次第で平均値は出せません。登山道が開いているかどうかを答えています。
空を飛べればそれぞれの登山道を偵察できますが、かないません。
無理なときは引き返してください。

2/11残念な事がありました。それは次回に。