季節の便り

大菩薩トレッキング

2014年5月14日

大菩薩トレッキング

甲州市観光協会、大菩薩観光協会共催の大菩薩トレッキングが行われました。
大菩薩峠コース。石丸峠コース。丸川峠コースに分かれ、観光協会の会員がリーダーとなって、各コース案内をしました。
私は丸川峠コースを協会会員と共に案内です。
今回、大菩薩嶺~丸川峠の上部に残雪ありましたが、事前調査にて凍り道にならず雪道であったため決行しました。
里は春爛漫、夏日になるかと騒がれているのに、大菩薩において雪の上を歩ける素晴らしさを体験していただければと思ったのです。
参加対象は健脚向きということで募集しましたので、足腰丈夫な方としてスタートしました。
大菩薩トレッキング開催始まって以来の雪の上を歩くトレッキングです。
大菩薩嶺スタートから残雪をふみしめての下山でした。
緊張とバランスを取りながら下山する皆様は真剣で素晴らしいお顔をしていました。
丸川峠で昼食後「HP用に写真を撮ります。掲載されてもOKの方ですぐ集まる方」いうことでシャッターを切りました。
ゴール地点まで何方もケガなどもなく下山出来ました。
残雪道に重点を置きましたので、コース説明は大幅に手抜きしました事はお詫び申し上げます。
ご参加された皆様ありがとうございました。